Windows Vistaでのフォントのインストールについて

(初めに…管理人にはVista環境がないため、Webで得られる情報からの説明となっています。申し訳ありません;間違い等ありましたらメールにてご指摘頂けると幸いです)

Windows Vistaの場合、まずスタートメニューからコントロールパネルを開きます。
コントロールパネルを開いたら、その中の『デスクトップのカスタマイズ』をクリックし、さらにその中の『フォント』をクリックします。
すると、フォントフォルダが開きます。

ダウンロード→解凍したフォントファイルを右クリック→コピーし、フォントフォルダ内の空白部分を右クリック→「貼り付け」を選ぶと、先程コピーしたフォントがインストールされます。
また、フォントフォルダに直接フォントファイルをドラッグ&ドロップすることによっても、インストールが可能です。

さらに、もうひとつの方法として、フォントファイルを直接右クリックすると『インストール』という項目が出てくるようなので、そこから直接インストールすることもできるようです。



※Vistaでは、インストールしたフォントがすぐにはフォントリストに反映されないことが多いようです。
そういった時は、いったんフォントフォルダを閉じてから再度確認する、それでもダメな時はPCを再起動されることをおすすめします。

ひとつもどる TOPへもどる






inserted by FC2 system